JTTA指導者養成委員会


平成28年度 義務研修会(徳島県)内容報告

 平成28年度公認スポーツ指導者(指導員・上級指導員・コーチ・上級コーチ)義務研修会が、徳島県阿南市 「富岡西高等学校」 にて開催されました。

 

2016年 8月 24日

 

有資格者各位

(有資格者とは、指導員・上級指導員・コーチ・上級コーチです。)

 

平成28年度公認スポーツ指導者
(指導員・上級指導員・コーチ・上級コーチ)
義務研修会(徳島県)内容につい

 

拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は本会事業に多大なるご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、標記研修会開催内容についてご報告させていただきます。

 

敬具

 

 

仲村氏の講義では、

①神のサービス
②神のレシーブ
③台上プレー
④その他
を講習会内容として講義をやって頂きました。

サービスの回転のかけ方やフェイクが重要であることをお話して頂けました。

 

 

鎌田氏(旧姓:福岡)の講義では、
①七色の王子サーブ
②レシーブ
③台上プレー
④ツブ高ラバーの技術・戦術
⑤その他
を講習会内容として講義をやって頂きました。

同じ王子サーブでも回転のかけ方で、ラケットの持ち方を変えることなど 細かい所まで講義をして頂けました。
また、イボラバーの練習内容や多球練習の練習内容など実際に実践して頂けました。

 

・更新登録のためには、登録有効期限(4年間)が切れる6ヶ月前までに(公財)日本体育協会あるいは(公財)日本卓球協会の定める研修会を最低1回受けることが義務づけられています。
(開催日程などにつきましては、『冊子:指導者のためのスポーツジャーナル』または(公財)日本体育協会ホームページをご参照下さい。)