JTTA指導者養成委員会


2022年度 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者養成講習会 「コーチ3」受講者募集について

公益財団法人 日本卓球協会
指導者養成委員会
担当理事 小林博史
委員長 葛西順一

2022年度 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者養成講習会
「コーチ3」受講者募集について

2022年度公認卓球コーチ(満22才以上)養成講習会の開催が決定致しましたので、有能な指導者として活躍できる方を本年度も募集することになりました。
昨年度は感染対策の一環として、オンライン講習と集合講習を併用して実施しましたが、今年度は感染対策を充分に行い集合講習にて実施することに致しました。
申し込みの際は、必ず都道府県卓球連盟(協会)を通してお申し込みをお願いすることになります。都道府県卓球連盟(協会)から日本卓球協会への申込期限を2月末としています。
都道府県卓球連盟(協会)の推薦が条件となっておりますので、受講を希望される方は所属の都道府県卓球連盟(協会)にご連絡ください。

コーチ3はトップリーグ・実業団等でのコーチングスタッフとして、各都道府県の全国大会レベルのプレーヤー・チームに対して競技力向上を目的としたコーチングを行うための資格です。

                                                                                                記

  1.  専門科目講習会日程
    「コーチ3(公認卓球コーチ)」
    会場:荒川総合スポーツセンター
    〒116-0003 東京都荒川区南千住6-45-5 電話:03-3802-3901前期(集合講習)
    日程:2022年5月20日(金)〜5月22日(日)
    後期(集合講習)
    11月11日(金)〜 11月13日(日)
  2. 受講条件
    1.  受講条件
      2022年度日本卓球協会の登録会員であること *役員または選手登録
      登録都道府県卓球協会(連盟)の推薦を得られること
    2.  申請内容:2022年度スポーツ指導者養成講習会受講申請書(コーチ3)
      締切日:各都道府県卓球連盟(協会)から日本卓球協会への締め切りを2月末としています
      受講希望の方は早急に各都道府県卓球連盟(協会)に受講希望をお伝えください
    3. その他
      *共通科目カリキュラムは、日本スポーツ協会ホームページをご参照下さい。
      https://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid58.html#license
      *資格取得にあたり、免除申請が行えます。詳細は日本スポーツ協会ホームページをご参照下さい。
      http://www.japan-sports.or.jp/coach/tabid/225/Default.aspx*共通科目・専門科目の各講習会は1年で全て受講しなくてはならないということではなく、4年間に全て受講+検定試験合格で資格取得ができます。従って1年目に共通科目、2年目以降に専門科目講習会受講(または逆のパターン)といったことも可能です。但し、卓球専門科目は最初に前期を受講して頂く事が条件となります。
      *共通科目の日程・会場については現時点で発表になっておりません。後日、申込者にお知らせ致します。
      *受講者をご推薦いただいた後に、日本スポーツ協会との諸々の手続きがありますので、締め切り日は厳守でお願いします。締め切り後の申し込みは一切受付できません。